商工会では、窓口・巡回により、金融・税務・経理・経営・労務・取引等に関するご相談を原則無料、秘密は厳守でおこなっています。例えば、事業資金を借りたい、従業員を雇いたい、商品のパッケージを一新したい、税金のことがよくわからないなど、様々なご相談に対応できるよう、体制を整えています。また、企業診断、無料の専門家相談、記帳指導、起業家の応援、講習会・研修会の開催など経営をサポートします。

●経営支援

経営革新計画の認定承認指導など、経営改善のご相談に応じています。また、補助金申請のための伴走型支援で事業計画書を一緒に作成していきます。

その他、経営にかかわる各種講習会・説明会・相談会を開催しています。

詳細はこちら 

●金融指導

低利で固定金利、保証人不要の有利な施策である日本政策金融公庫・県・市の制度により、中小企業様の資金調達による支援制度をご紹介します。また、ご融資への手続を通して全般的なご指導を行います。

詳細はこちら

●税務・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿のつけ方から決済、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士の資格を持った方々が、皆様の専門の相談員として、無料の税務相談に応じています。また、コンピューターによる記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。

詳細はこちら

ネットde記帳

●専門指導

商工会では、皆様のニーズにお応えするために、様々な分野の専門家の派遣を行っています。

法的な判断を必要とする相談や、工業所有権に関する相談については、弁護士・弁理士が無料で対応することができます。

・エキスパートバンク

 エキスパートバンク制度は、経営や技術面での対策にお困りの小規模企業や創業予定者に直接エキスパート(専門家)を派遣し、具体的・実践的な指導・助言を行う制度です。

 例えば、店舗レイアウトの改善、品質管理の導入、就業規則等の見直し、ISO導入に係る指導など、経営や技術力の強化を図りたい事業者の方々を支援します。1テーマにつき1回目だけは無料で利用できます。

 工業

 生産工程管理、品質管理、生産技術向上、新製品開発、省力化、自動化、設備保全技術、省エネルギー技術、金属表面処理、QC、TQC、JIS、製造物責任、公害防止技術、ISO14001など

 商業・サービス業

 店舗診断、経営計画、マーケティング、販売促進計画、POP広告、グラフィックデザイン、ディスプレイ、パッケージデザイン、店舗レイアウトなど

●労務相談

商工会では、皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険、社会保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

特に労働保険においては、労働保険事務組合の認可を受け、事業主に代わって労働保険の事務を処理いたします。

また、従業員のおられない事業所の事業主様が加入できる「一人親方組合」労災もあります。

●共済・年金・保険制度

商工会では、皆様のために、安心、有利な各種共済、年金、保険制度をご用意しました。加入の相談を承ります。

詳細はこちら

●起業家を支援

商工会では、創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方々のために、専門家を派遣する個別相談指導やセミナー・講演会及び創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。地域における雇用チャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。