商工会では、窓口・巡回により、金融・税務・経理・経営・労務・取引等に関するご相談を原則無料、秘密は厳守でおこなっています。例えば、事業資金を借りたい、従業員を雇いたい、商品のパッケージを一新したい、税金のことがよくわからないなど、様々なご相談に対応できるよう、体制を整えています。また、企業診断、無料の専門家相談、記帳指導、起業家の応援、講習会・研修会の開催など経営をサポートします。

●経営支援

経営革新計画の認定承認指導など、経営改善のご相談に応じています。また、補助金申請のための伴走型支援で事業計画書を一緒に作成していきます。

その他、経営にかかわる各種講習会・説明会・相談会を開催しています。

詳細はこちら 

●金融指導

低利で固定金利、保証人不要の有利な施策である日本政策金融公庫・県・市の制度により、中小企業様の資金調達による支援制度をご紹介します。また、ご融資への手続を通して全般的なご指導を行います。

詳細はこちら

●税務・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿のつけ方から決済、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士の資格を持った方々が、皆様の専門の相談員として、無料の税務相談に応じています。また、コンピューターによる記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。

詳細はこちら

記帳指導・申告相談

ネットde記帳

●専門指導

商工会では、皆様のニーズにお応えするために、様々な分野の専門家の派遣を行っています。

専門家相談(エキスパートバンク)

●労務相談

商工会では、皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険、社会保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

特に労働保険においては、労働保険事務組合の認可を受け、事業主に代わって労働保険の事務を処理いたします。

また、従業員のおられない事業所の事業主様が加入できる「一人親方組合」労災もあります。

詳しくはこちら

●共済・年金・保険制度

商工会では、皆様のために、安心、有利な各種共済、年金、保険制度をご用意しました。加入の相談を承ります。

詳細はこちら

●起業家を支援

商工会では、創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方々のために、専門家を派遣する個別相談指導やセミナー・講演会及び創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。地域における雇用チャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。