長浜市商工会ってどんなところ?

商工会とは、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
長浜市商工会は、東浅井商工会、びわ商工会、長浜北商工会が2020年4月1日に合併し、新しい商工会として下記の基本理念のもとに活動しています。

Ⅰ.基本方針

 滋賀県商工会連合会ビジョン・アクションプランに基づき下記の2つの大きな柱を基礎に商工会の存在意義の原点に立ち返り、地域の事業者に対する経営支援を最優先にし、事業計画の立案をおこない、会員の満足度アップを目指します。
 また、合併により前記の目標を達成するための手段として、スケールメリットを最大限に生かされるよう事業を実施します。

Ⅱ.重点項目

◆事業者の良き伴走者として共に歩む経営支援を行います

 厳しい外部環境の変化に対応し、懸命に経営の持続に取り組む事業者の課題に真摯に向き合い、一緒に課題解決を考え支援する「良き伴走者」として、個社支援の充実に取り組みます。

◆いきいきとした地域社会づくりに貢献します

 上記の伴走型個社支援の結果、「元気な事業者」を増やすことによって、地域経済の活性化に貢献します。
 また、事業者による「地域のブランド化」「地域コミュニティの維持」等に取り組み「地域の持続的発展に」貢献します。
 そして、青年部・女性部、業種別部会や地域支部といった組織内の活動を通じて、地域内の人材育成や地域コミュニティの活性化に貢献します。

以上の方針や項目を達成するために、以下の事業を実施します。

(1)経営改善普及事業

1.金融
2.税務、経理
3.経営
4.労務
5.創業、経営革新、事業承継の指導支援

(2)地域振興事業

1.総合振興事業
2.地域別振興事業(各支部活動)
3.業種別推進事業(各部会活動)
4.階層別推進事業(青年部・女性部活動)
5.組織強化事業
6.広報事業
7.福利厚生事業
8.共済事業対策
9.受託事業

組織図

組織図
事務局図

入会のご案内

まずは、お気軽にお問い合わせください。

電話 0749−78−2121

概 要

団体名長浜市商工会
住所〒529-0341 長浜市湖北町速水2745
電話番号0749-78-2121
FAX番号0749-78-1300
E-mailinfo@nagahamasci.or.jp
代表者
設立年月日