■持続化給付金(速報版)が公表されました

*申請受付はまだ開始されていません。補正予算成立翌日から開始される予定です。

●給付額

 法人:200万円 個人事業主:100万円

 *ただし、昨年1年間の売上からの減少分が上限となります。

●給付対象者

 1.新型コロナウィルス感染症の影響で、ひと月の売上が前年同月比50%以上減少している事業者

 2.2019年以前から事業収入(売上)があり、今後も事業を継続する意思がある事業者(*2019年創業の方や売上が一定期間に偏在している方などには特例があります)

 3.法人の場合は

  ①資本金額又は出資総額が10億円未満、又は

  ②上記定めがない場合は、常時使用する従業員数が2,000人以下

●申請に必要な書類

 1.2019年(法人は前事業年度)確定申告書類

 2.売上減少となった月の売上台帳の写し

  (経理ソフトから抽出した売上データ・エクセルで作成した売上データ・手書きの売上帳のコピーなど)

 3.通帳写し(給付金を振り込みする本人名義の口座)

 4.(個人事業者)身分証明書写し(マイナンバーカード・運転免許証等)

●申請方法

 ネットを使った電子申請になります(スマホでもできます)

 (申請ページは補正予算成立翌日に開設されます)

●詳細は、経済産業省ホームページでご確認ください。

 持続化給付金の申請要領や、よくある問い合わせを動画等で確認することができます。

  https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#90

  https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf (パンフレット)